Sky High

これからの時代を生き抜くためにいかにしていくべきか、時局や歴史や法則様々な観点から独自の調査をもとに洞察を深めながら記していきます。皆様の感性に良い刺激となれば光栄です。

#18 何事にも感謝する心が大切

だれでも、いつでも清々しい心でありたいと思いますよね。


そのためには常に前向きな積極的な心を持ち続けることが大事だと思います。では、どうすれば良いかと考えますと、まず何事にも些細なことにも感謝する心を持つことが大事だと思います。


例えば誰かに荷物を持ってもらえたり、朝お母さんから食事を出してもらえたことだったり、人から挨拶されたことだったり、どんな取るに足らないことでもいいですから、相手に対して感謝する気持ちを持つことが大事なのではないかと思います。


そしてそれを声に出すこと、これが最も大事だと思います。


人間は五感を使うことによって、その自分の行動が脳で認識され、そこから感情が湧き出てきますから、心で思っているだけよりもそれをまず自分の五感を使って、いわゆる身体を使って表現していくことがとても大事なのではないかと思います。


そういうことを続けることによって、それが習慣となっていくと、自分の心の中にどんな時でも清々しい気持ちを持ち続けることができるのではないでしょうか。


どんな逆境の時でも、感謝する習慣が身についていれば、萎れた花に水が注がれ蘇っていくように、自分の心の乱れ模様が積極的な暖かい気持ちを取り戻しやすくなるのではないかと思います。


何事も普段からの実践が大切ですね。


合掌

×

非ログインユーザーとして返信する