Sky High

これからの時代を生き抜くためにいかにしていくべきか、時局や歴史や法則様々な観点から独自の調査をもとに洞察を深めながら記していきます。皆様の感性に良い刺激となれば光栄です。

Lecture6 知らずのうちに責任転嫁してませんか?


今流行りの統一協会問題ですが、

いわゆる新興宗教の献金問題とも言えますね。


人の捉え方次第だとは思うのですが、

宗教に傾倒するには自分に助けが必要な問題があったからだと思うのですね。


そこに入るには何か自分に響いたものがあったからだと思います。


しかしながら、

生活が困難になるくらいまで献金してしまって、これはおかしいと思い、

その教団を訴えるというのはいわゆるお金の問題という事でしょう。


私は責任転嫁だと思うのです。

一時は助けを受けながら、結局は責任転嫁する。どこかで何か間違っていたのではないかと思うのですね。


教えを信じるのは大切ですが、頼ってはいけないと思うのです。

知恵は生活に活かして、それは私も周りも幸せになるもなのか?

日々実践して検証していかねばならないと思うのです。


教えがこうだから、会がこういうから

ただ信じてやりました。では、それは他力本願というものです。


何事も、

学んだ事を生活に活かしながら、

おかしいと思えば、距離を置くなどして

自分で考え、感じて、行動しないといけないと思うのです。


問題は目に見えないところにある事が多いものです。

私たちは注意深くその点を意識することも忘れてはならないと思いますね。


合掌

×

非ログインユーザーとして返信する