Sky High

これからの時代を生き抜くためにいかにしていくべきか、時局や歴史や法則様々な観点から独自の調査をもとに洞察を深めながら記していきます。皆様の感性に良い刺激となれば光栄です。

lecture2 嫉妬心は何故湧いてくるのだろうか。


嫉妬してしまう自分自身に嫌になった事はありませんか?

そんな自分を見てなんて無能な私なんだろう。卑しい私なんだろうと一度は思った事はないですか?


安心してください。

嫉妬するなんて当たり前です。


lecture1でも言いましたが、人類70億人それぞれに個性がありますよね。

みんなそれぞれ得意不得意ありますし、頭はいいけど、感性が鈍い、またはその反対など様々です。


誰でも不得意は無くしたいと思うし、隠したいと思うのは当然の事だと思います。


男女の関係においても、自分が他者よりも劣っていると思うと相手の行動が気になってならないと思うこともあるかもしれない。


しかし、誰しも劣っているところはあるものです。

ならば、劣っているところが有れば、素直に認めて優れている人に頼れば良い。


自分は何も優れたところがないという人でも

必ず、劣っているところを贖いうる優れた個性が必ずあるものです。


それは目に見えるものもあれば、

感性的な目に見えないものかもしれない。

そういう自分を信じて今を歩もうではありませんか。


それでも嫉妬心が湧いてからならば、

私たちは幸せを求めて常に歩んでいるのですから、

相手の喜びの為に毎日を歩んでいれば

いつもとは違う風景が必ず見えてくるはずです。


めげずに日々を歩んでいきましょう。

そういう貴方の心根を理解する人が必ずいます。


必ずです。


合掌

×

非ログインユーザーとして返信する