Sky High

これからの時代を生き抜くためにいかにしていくべきか、時局や歴史や法則様々な観点から独自の調査をもとに洞察を深めながら記していきます。皆様の感性に良い刺激となれば光栄です。

Lecture4 引き寄せの法則とは何か?

スピリチュアルな話をしていると、引き寄せの法則という言葉をよく聞きますよね。


それを〇〇の法則とか量子物理学の観点からとか中々難しい説明をしている人が多いですがそんな難しいものでは無いとおもうのですよね。


私はこう思うのです。


人を喜ばせれば自分もその分の喜びを与えられる。


ということだと思うのです。


人間の体で例えます。

例えば一定のトレーニングをすればした分だけのエネルギーも使うし筋肉も付きます。

一定分食べれば、その分のエネルギーは得られるし、その分の不用分も体外に出されます。


それらは目に見えるものですが、


感情や意識を行動に表したものにおいても同じことだと思うのです。


仏教用語で因果応報という言葉があります。


多くの方は悪いことをすればその分の報いを受けるという意味合いで理解している方が多いと思いますが、そういう意味合いもありますが、

本当はお釈迦様はそういう脅迫的な意味合いで表現されたものではないと思うのです。


最初にも言いました。

人が喜んだり、人に感謝される事をすればその恩恵を私も受ける事ができる。


こういう事を仰りたかったと私は思うのです。


これこそが引き寄せの法則の肝と言えることではないでしょうか。


目に見える事で起こることは、目に言えない事にも同じ法則が適用される。

これが自然の原則である事を私たちは意識して生活する事。

これを忘れずに日々を精一杯、楽しんで歩んでいきましょう。


合掌



×

非ログインユーザーとして返信する